走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

長い距離を走るのは、疲れるわ ~7月3日(日)のポイント練習~

<メニュー>
・14㎞ロングジョグ(3'40→4'30弱/㎞)

<設定ペース>
・特になし


走り始めてから最初の500mは、
3'40/kmペースと、かなり速いペースで調子よく走れていました。

このペースでは、さすがに速すぎたので、
気づいてからは、4'00弱/kmにペースを落としましたが。

4'00弱/kmでも、今の僕の体力からすれば、
十分速いペースです。


しかし、この暑さで身体から水分が抜けていくにつれて、
どんどんペースが落ちていきました。

あぁ~、液漏れがぁ~。

途中、公園の水道で2回ほど水分補給しましたが、
落ちたペースが二度と上がってくることはありませんでした。

なんでこんな物悲しい下りになったのか、
書いている本人でもよくわかりません。


久しぶりに、“長い距離”を走って疲れました。

ペースが速くても、
昨日の短い距離の練習の方が遥かに楽です。

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧