走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

今週で、休養おしまい!・・・にしようかな ~5月2日から8日までの休養メニュー~

・5月2日(月)
 お休み

・5月3日(祝・火)
 動きづくりドリル

・5月4日(祝・水)
 2時間ほど歩きまわる

・5月5日(祝・木)
 お休み

・5月6日(金)
 30~40分ほど歩く

・5月7日(土)
 疲労でノックダウン

・5月8日(日)
 動きづくりドリル → <10分ほど歩く→10分ほど走る>×2セット


予定では、今週が休養ウィークの最終週です。

先月、かすみがうらマラソンを走ってから、3週間ほど経過しましたので、
そろそろ走り始めようかな、という気になってきました。

ただ、休養中の割に、脚の状態があまり芳しくありません。
日曜日のように、ちょびっと走っただけでも、
左ヒザの内側にしびれが出てきてしまいます。

シーズンの始まりは、やっぱり心身ともに万全な状態でスタートしたいです。
万全な状態の方が、気分が良いからという心理的な理由もありますが、
一番の理由は、故障のリスクを最小限に抑えたいからです。


トレーニングを始めようかどうしようか悩めるところです。

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧