走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

謎の2万円の出所 ~2016年2月トレードバトル presented by ヒロセ通商~

3月21日月曜日の朝、トレード用に使用しているメールボックスを開いてみると、
見慣れない件名のメールが1通、届いていました。

f:id:enishi-san:20160408085623j:plain

メールの件名は、『【LION FX】入金成立のお知らせ』。
「はて、入金なんてしたっけな」と思いつつ、メールを開封してみると、
「¥20000 入金しました」との文面が書いてありました。

「・・・2万?」

入金した記憶なぞ一切ございません。
そもそも、2万円という半端な金額を、今まで入金したことがありません。

「誰か別のトレーダーの口座と間違えたのか? 
「それとも、何かの手違いか?」
など疑問が次々と浮かんできました。

最近、負けに負けまくっている僕に、
心優しいあしながおじさんが寄付してくれたのかなぁ、
なんて妄想も出てきました。


ただ、“2万円”という金額にちょっと引っ掛かりを覚え、
「もしかしたら、ヒロセのトレードバトルの賞金かな」と思い、
最近のトレードの成績を振り返ってみました。

ここ1ヶ月、利益が出た記憶が全くない。全戦全敗です。

ユーロ円で、+約60万の勝ちポジションを、-約20万の負けポジション
鮮やかに変えた記憶が鮮明に残っているくらいです。
いくら考えても、なぜ2万円もらえたのか、心当たりがありません。


うだうだ考えている内に、この問題を解決するグッドアイデアがふと思い浮かびました。
ヒロセ通商に直接メールして質問してみることです。

しかし、ここで一つ大きな問題が発生しました。

もし何らかの手違いで入金されていたのであれば、
それがこの問い合わせで発覚してしまったら、
没収されてしまうかもしれない、という問題です。

それは嫌です。
せっかくもらったのに、没収はイヤ。イヤ~ン、ダメダメ。

 

だから、小心者の僕は、ヒロセ通商のホームページで、
まずは2月のトレードバトルの結果を確認することにしました。

少しだけドキドキしながら、画面をスクロールしてみると、

f:id:enishi-san:20160408091237j:plain

あった。

確かに、トレードバトルが終了した時刻:3月1日朝7時の時点では、
先に述べたユーロ円のポジションで利益が出ていました。
最終的には、負けましたがね・・・チッ


今回の一連の流れで、
トレードバトルでは、保有中のポジションの利益も、累積損失の対象になるんだとわかりました。

ちゃんちゃん


<今回の教訓>
・トレードバトル終了時に保有中のポジションの利益も、累積損益に含まれる
 もちろん、損失も

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧