走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

本番が近づいてくると、悩み始める ~3月7日から13日までの練習メニュー~

・3月7日(月)
 お休み

・3月8日(火)
 ジョグ → Tペース走1.5㎞×8本(レスト30秒)→ ジョグ

・3月9日(水)
 動きづくりドリル

・3月10日(木)
 9㎞ジョグ(4'30/㎞~5'00/㎞)

・3月11日(金)
 昼:1時間芝生の上ジョグ(5'30/㎞~6'30/km)→ ウィンドスプリット×6本
 夕:7㎞ジョグ(5'00弱/㎞)

・3月12日(土)
 ジョグ → EVOLUランニングクラブ練習会(代々木公園2周など)

・3月13日(日)
 ジョグ → Tペース走3㎞×2(レスト2分)→ 16㎞ジョグ → Tペース走5㎞ → ジョグ


本番レース・かすみがうらマラソンまで、あと1ヶ月+αです。

本番が徐々に近づいてくるにつれて、
「間に合うかなー」と、不安が頭をもたげてきました。

今シーズン取り組んでいる練習メニューは、
はじめての練習メニューだから、
どれだけ走力がつくのか、見当がつきません。

また、日曜日のような不甲斐ない練習をしているようでは、
到底目標タイムには、届きません。

どうしよっかなー。
どうすっかな~(´・ェ・`)


なんて、トレーニング日誌にダラダラと書いていました。

一応断っておきますと、
日誌に書いたのは、こんな整理された内容ではなく、
もっと愚痴に近い内容ですよ。

誰かに見せる訳ではないので、いいんです。
愚痴でも、なんでも書いていいんです(川平慈英風)。


とはいえ、
やるだけのことはやって、
あとは、自分の身体を信じるだけです。


胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
―終わりなき旅/Mr.Children

週間走行距離:85㎞(疲れた)

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧