走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

鬼のポイント練習、2本目 ~2月21日(日)のポイント練習~

<練習メニュー>
・Tペース走1.5㎞×4(レスト1分) → 1時間ジョグ → Tペース走5㎞
・設定ペース:Tペース走では、3'38km/ジョグでは、4'30/㎞か、それより若干速くてもOK

<実際のタイム>
○Tペース走1.5㎞×4
 ・1本目: 5分15秒(3'30/㎞)
 ・2本目: 5分20秒(3'33/㎞)
 ・3本目: 5分16秒(3'30/km)
 ・4本目: 5分16秒(3'30/km)

○ジョグ
 4'20~4'30/㎞

○Tペース走5㎞×1本勝負
 3'38 - 3'42 - 3'43 - 3'50 - 3'43(平均:3'43/㎞)


絶好調とは言わないまでも、絶好調に近い体調でした。

だからか、1.5㎞×4本を、同じ練習を行った木曜日より速く走っても、まぁ楽チン。
その後に控えていた1時間ジョグも、リラックスして走れていました。

これなら、最後の5㎞も設定ペース通り、いけるんじゃないか、
そんな期待も、実際に5㎞を走り始める前は持てました。


で・す・が、
実際に走ってみると、3㎞~4㎞の区間(Lap4)で見事撃沈。
設定ペース+12秒のペースダウンです。

1.5㎞過ぎからこの区間に至るまで、ずっと向かい風が吹いていたとはいえ、
こんなペースダウンはいけません。

設定ペースを5秒程度オーバーするのは、許容できますが、
10秒以上は絶対にダメです。

たとえ神様が許しても、私が許しませんわ。
月に代わって、おしおきよ!


元祖セーラームーンの最終回に、不覚にも感動しました。

 

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧