ひきこもりランナーのマラソン時々FX

走るのは好きだけど、外に出るのが嫌いなオタクランナーが、マラソンの大会結果だけでなく、FXやトレードについても言いたい放題書く不定期更新ブログです。マラソンのベストタイムは、2時間44分(=サブエガ)。

臨機応変に、練習メニューを変更することも大切 ~2月8日から14日までの練習メニュー~

・2月8日(月)
 休み

・2月9日(火)
 8㎞ジョグ(5'00~5'30/㎞)→ ウィンドスプリット×4本

・2月9日(水)
 動きづくりドリル → 21㎞速いペースジョグ(4'15~4'20/㎞)

・2月10日(木)
 25分ほどジョグ → EVOLUランニングクラブ練習会(1㎞×3など)

・2月11日(金)
 金哲彦流体幹エクササイズ

・2月13日(土)
 動きづくりドリル → 1時間芝生の上をジョグ(5'00~6'00/㎞)→ ウィンドスプリット×5本

・2月14日(日)
 ジョグ → Tペース走3㎞×4(3’35~3’42/㎞、レスト2分)→ 8㎞ジョグ(4'30/㎞)


今週は、左脚の状態に悩まされた1週間でした。

月曜・火曜と、2日連続して睡眠不足だったため、
先週日曜日のポイント練習の疲労がなかなか抜けませんでした。

去年の春ごろも、ポイント練習を行った日の夜に限って、
寝れないことが多々ありましたが、その症状が再び登場です。

その疲労が抜けきらないまま、
水曜木曜と、2日連続でポイント練習を行ったため、
脚の状態が、余計に悪化してしまったような気がします。
もしかしたら、気のせいかもしれませんが。

ただ、今週一番のメイン練習:日曜日のポイント練習までには、
無事、足の状態が回復しました。

木曜日の夜からは、睡眠もよく取れるようになった上に、
土曜日に予定していたEVOLUランニングクラブの練習会は自主休み。
代わりに、脚に優しい芝生の上でのジョグを行ったからでしょうか。

練習メニューを予定通りこなすことも大切ですが、
脚の状態によっては、臨機応変にメニューを変更することも、また大切だと感じました。


週間走行距離:74㎞

 

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧