走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

21㎞ジョグの意味 ~1月31日(日)のポイント練習~

<練習メニュー>
・21㎞ジョグ
・ペース:4'30/㎞~5'00/㎞


今日のポイント練習は、21㎞ジョグです。
なぜ21㎞かと言えば、21㎞がハーフマラソンの距離だから。

また、これまでの練習で、
21㎞を続けて走るトレーニングをしてこなかったので、
そのトレーニングをそろそろしておいた方がいいかなと思い、
21㎞走ってみました。そんなもんです。


ただ、練習内容がジョグになったのは、あくまでも結果論です。
本来は、20㎞のビルドアップ走を行う予定でした。

しかし、木曜日とは反対に、
最初の数キロの感覚で、体調がイマイチだとわかったので、
ビルドアップ走からジョグに変更しました。

体調がイマイチのときには、強度の高い練習をしても、身になりません。
そういうときは、ジョグで身体を動かすくらいの練習が丁度いいです。

というか、今週が“休養ウィーク”であったことを考えると、
ジョグで身体を動かすくらいの練習が、
結果としてはベストな練習だったのかもしれません。


とはいえ、この日は、練習後にケーキを食す予定が確定していたので、
カロリーを大量に消費する練習を是が非でも行っておきたかったのですが、
ジョグしかできず残念です。

ジョグの消費カロリーでは、ケーキのカロリーに勝てず、
体重がグーンと増えてしまいます。

では、実際に、体重がどうなったかというと、
それはヒ・ミ・ツ♥

 

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧