ひきこもりランナーのマラソン時々日記

走るのは好きだけど、外に出るのが嫌いなオタクマラソンランナーが、日々の練習についてダラダラ更新する日記です。自己ベストは、サブエガ。

jogのつもりが、ビルドアップ走に ~1月28日(木)のポイント練習~

<練習メニュー>
・17㎞ビルドアップ走
・ペース:4'20弱/㎞ → 3'50/㎞


今日のポイント練習は、
結果的にビルドアップ走でした。

予定では、4'30/㎞ペースで17㎞ジョグを行うつもりでしたが、
体調が良かったせいか、始めの数キロのペースが速くて、
そのままどんどんペースが上がっていってしまいました。


始めの数キロを走り終え、「4'30/㎞くらいかな~」と思って時計を見ると、
時計に現れたペースは、4'20弱/㎞。ウホッ。

「まぁ、予定より10秒程度速いなら、いいや」と思っていたら、
次に時計を見た時には4'05/㎞です(@ ̄□ ̄@;)!!

しかし、次の数キロは上りだったので、
ペースダウンを想定していたら、4'06/㎞。

全然ペースダウンしてないじゃん!
上りであることを考えたら、むしろペースアップ。

この時点から、時計を見るのを止めました。時計を見ても、むだむだむだむだー。
ペースダウンも、ペース維持も諦めました。
あとは、身体が動くがままに。なすがままに。


その後は、4'00を切るペースで進み、
最終的には、3'50/㎞までビルドアップしていました。

ジョグのつもりが、ビルドアップ走。
体調が悪いのは、トレーニングにとって困りもんですが、
体調が良いのも、困りもんです。

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧