読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもりランナーのマラソン時々日記

走るのは好きだけど、外に出るのが嫌いなオタクマラソンランナーが、日々の練習についてダラダラ更新する日記です。自己ベストは、サブエガ。

8㎞ペース走 ~11月11日(水)のポイント練習~

マラソン・ランニング

〇昼:8㎞ペース走
・タイム:神のみぞ知る(時計をつけずに走っただけです)

〇夜:Evoluの練習会(12分間走)


フル本番前最後のポイント練習でした。

大会当日に、睡眠不足になりがちな僕の傾向を考慮してくれたのか、
この日もばっちり睡眠不足です。眠かった。

いくらリハーサルが重要だからと言っても、
睡眠不足までリハーサルしなくてもいいのに、とは思いますが、
身体はコントロールしようがないので、致し方ありません。

やれやれ。


今日のペースは、呼吸の感じから判断すると、
本番の想定ペース3'55/㎞より若干速かったかもしれません。

3'50~55/㎞の範囲には収まっていたはずですが、
時計をつけずに走ったので、正確なタイムは全く分かりません。

ただ、この若干速いペースで走っても、
さらに2段階ペースアップすることができたので、良しとします。


夜の練習会では、
昼にポイント練習を行っていたことを考慮し、
ペースは控えめにして走りました。

いつものように、無理して速く走って、
脚とお尻の状態を悪化させてしまっては、元も子もありません。

ここは、我慢です。


12分間走では、ジョグより少し早いペース、

練習会の最後に行った代々木公園1周走では、
何段階かビルドアップできるペースで走りました。

後者の代々木公園1周走のペースは、平均して3'30弱/㎞。

前半は、かなりゆっくりなペースで入ったので、
後半からラストにかけて、ずいぶんペースアップできていたようです。
よしよし。


これらの練習のいずれも、
リラックスできた感じで走れており、

最後のポイント練習として、
いい感触をもって、締めくくることができました。

 

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧