走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

右ヒザ・・・お前もか ~10月26日から11月1日の練習メニュー~

・10月26日(月)
 ストレッチのみ

・10月27日(火)
 チャリこぎ1時間(20㎞)

・10月28日(水)
 Evolu練習会(12分間走など)・チャリこぎ5㎞×2

・10月29日(木)
 水泳インターバル 50m×10本×2セット

・10月30日(金)
 チャリこぎ40分×2(11.5㎞×2)

・10月31日(土)
 Evolu練習会(15分間坂走など)・チャリこぎ5㎞×2

・11月1日(日)
 ジョグ → 15㎞ビルドアップ走(4'00ちょい → 3'50弱/㎞) → ジョグ


先週の日曜日に、ハーフマラソンに出場したので、
「お尻、どーかな」と少々不安がありましたが、
心配していたほど、お尻の状態は悪化していませんでした。ホッ。

とはいえ、悪化していないだけで、
相変わらずお尻が痛くて、なかなか走れません。
予定していたトレーニングが積めません。

それでも、11月の本命レースまで、走力を維持しておきたいので、
チャリこぎや水泳インターバルで悪あがきです。

しかし、
いきなりチャリトレーニングをやり過ぎたのでしょうか。

金曜日に、今度は右ヒザに強い痛みが発生。
あまりに痛くて、伸脚や屈伸ができないくらいでした。

右ヒザ・・・お前もか。


このヒザの状態で行った土曜日のEvoluランニングクラブ練習会では、
初めてサーキットトレーニング(※)を途中で断念。

帰りの電車の中では、
「さすがに、もうダメかな」と落ち込みました。


でも、1シーズンで故障を5回経験しても、
ここまで来たので、やるだけのことはやらないと、
きっと後で後悔します。

だから、できれば最後まで温存しておきたかった
最終手段・リーサルウエポンの投入を決意。

日曜日の15㎞ビルドアップ走では、
リーサルウエポンを投入してから、練習スタートです。

そうしたら、右ヒザの痛みはどこへやら。
かなりいいペースで走ることができ、ひと安心。

走力が維持できていて、よかった。


あまりに嬉しくて、練習後ついケーキを食べてしまいました。
ちなみに、食べたケーキは、フルーツレアチーズです。


週間走行距離:29㎞
週間チャリ距離:63㎞


※サーキットトレーニングとは、
 様々な動作を一定時間行って、ランニングに重要な筋肉を鍛える運動

 

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧