走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

あとは、やるだけ ~11月2日から8日の練習メニュー~

・11月2日(月)
 ストレッチのみ

・11月3日(火)
 Evoluの動きづくり+6㎞ジョグ → 流し3本

・11月4日(水)
 水泳インターバル 50m(1分半)×10本×2セット

・11月5日(木)
 Evoluの動きづくり+アップジョグ → 200m×15インターバル → レストジョグ

・11月6日(金)
 ストレッチのみ

・11月7日(土)
 Evoluの動きづくり+7㎞ビルドアップジョグ(大体5'30 → 4'00弱/㎞)→ 流し3本

・11月8日(日)
 ジョグ → 10㎞ペース走(3'55/㎞)→ ジョグ


今週のポイント練習は、

・木曜日の200m×15インターバル
・日曜日の10㎞ペース走

の2回でした。


200m×15インターバルは、弘山さんから聞いたレース2週間前のメニューの1つで、
今まで取り組んだことがなかったので、「一度やってみよう」と思い、
今週のメニューに組み込みました。

僕の記憶が正しければ、弘山さんのアドバイスは、
“2時間走の3~4日前に、200m×15本だったと思います。

しかし、いくら弘山さんのアドバイスとはいえ、
「レース本番1週間前に、2時間走は走りすぎ」と判断したので、
2時間走は10㎞ペース走に変更です。

先々週・先週の週間走行距離が、
それぞれ35㎞・29㎞であることを考えると、
10㎞くらいの距離がちょうどいい気がしました。


10㎞ペース走は、
時計をつけて走る最後の練習でした。

レース本番を見据えた課題をクリアでき、
とりあえず今の僕にできる限りの練習は積めたと思います。

今回のような半休養メニューを行ったのは初めてなので、
結果がどう出るかはわかりませんが、
あとはベストを尽くすだけです。


55.7  55.0  55.2  54.9  54.9  55.0  54.8


この7つの数字は、今週1週間の僕の体重です。

毎日違う生活を送っているのにもかかわらず、
この安定した数字の移り変わり。

美しい。身体の神秘を感じます。


週間走行距離:38㎞
チャリトレーニングは終了。

 

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧