走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

20㎞ペース走 ~10月15日(木)のポイント練習~

・タイム:1'17'36(3'53/㎞)
・ラップタイム:
 3'52 - 56 - 52 - 55 - 56
      52 - 49 - 48 - 49 - 55
      55 - 52 - 50 - 52 - 55
      57 - 55 - 52 - 52 - 47


とても清々しい、よい練習ができました。

一定の強度を保ち、ひとつ上の強度に届かないように走っていたら、
10㎞過ぎあたりから、呼吸がものすごく楽になりました。
ランナーズハイとは違う感覚です。

3'55/㎞を切るペースでペース走を実施して、
ここまで呼吸が楽に感じられたのは初めてです。

「おぉっ!」て感じです。

また、夢のお告げに従って、腕振りに注意を払って走ったら、
普段より、ペースを維持することが楽でした。

今日の感じで走れるならば、
フルマラソンの想定ペースを3'55/㎞に上方修正してもいいかも。


・・・と書いたのは、練習が終了した直後のことで、
週明けになったら、ケツが異常事態を発したため、ペースは未定。

何が起こるかわからないものですのぅ。


余談ですが、今日の練習中に、
引きこもりがちな僕の生活では、少々珍しい出来事が一つ起きました。

走っている途中にすれ違った
オッサン? おじいさん? おっちゃん?

響きが綺麗なので、
呼び方は「おっちゃん」にしましよう。

ともかく、そのおっちゃんから、
「栄光への到達を応援しています」と、
声を掛けられたことです。

このような経験は初めてだったので、
ちょっとした驚きではありました。

いきなり声を掛けられた瞬間は、
「えっ、僕のこと・・・?」と思ったくらいです。

と同時に、少し嬉しくも感じる出来事でした。


ただ、この出来事を振り返って、よくよく考えてみると、
おっちゃんの言葉に一つ引っ掛かりを覚えました。

栄光への到達・・・?
どこかで聞いた覚えのあるフレーズです。

・・・栄光・・・栄光への架け橋!

おそらく、このおっちゃん
数日前にNHKのオリンピック特集見たな。

 

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧