走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

ポイント練習開始 ~9月14日から9月20日の練習メニュー~

・9月14日(月)
 休養(ストレッチのみ)

・9月15日(火)
 9㎞ジョグ

・9月16日(水)
 昼:15㎞なんちゃってペース走(実質はタイムトライアル タイム:57'08 3'48/㎞)
 夕:フォーム改善 with 近野コーチ
 夜:Evolu練習会

・9月17日(木)
 休養(ストレッチのみ)

・9月18日(金)
 Evoluの動きづくり→9㎞ジョグ

・9月19日(土)
 45分ジョグ→Evolu練習会(400m×6など)

・9月20日(日)
 22kmジョグ(4'30/㎞)


今週の収穫は、何といっても、
水曜日のポイント練習と、土曜日+日曜日のセット練習を行っているときに、
脚に違和感が発生しなかったこと。

水曜日のまさかの3部練、さすがに第3部の練習会では、
坂走の途中で、脚にピリッとした電流が走ったので、
「ウップス・・・」と思ったけど、
翌日以降、普段と変わった症状もなく、無事に過ごせました。

やっと、この脚がポイント練習をこなせるようになったかと思うと、
まったくもって、「ふぅ~、やれやれ」という感じです。

「普通にトレーニングを積み重ねたいよ、パトラッシュ」
と思う秋の気配が深まってきた今日この頃。

あとは、11月の本番まで、
どれだけトレーニングを継続できるかがカギです。


週間走行距離:69㎞

 

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧