走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

15㎞なんちゃってペース走(※) ~9月16日(水)の ポイント練習~

・タイム:57'08(3'48/km)
・ラップタイム:
 3'47 - 46 - 40 - 38 - 46
  47 - 47 - 48 - 44 - 54
  51 - 56 - 51 - 54 - 55


天気は曇り、気温も低く、
この季節にしては、涼しく感じられるくらい。

昨晩、睡眠も僕にしては良く取れたので、
体調もまぁまぁでした。

今日、ペース走を行わなかったら、「いつペース走するの?」「今でしょ!」という
しょうもないやり取りが脳内で行われたので、ペース走を実行決定です。


実際に走ってみると、とても軽快に走れて、良い感じでした。

そのいい感じのために、
「ペース走にしてはペースが速いけど、まぁ、いいや。タイムトライアルにしようっと」という
事前のトレーニング計画を無視したトレーニングにつながりますが、気にしない、気にしない。


3周目のタイムが1周目・2周目と比べて落ちているタイムを見る限り、
今の僕の実力にしては、今回のペースは若干速かったのかな、と思います。


※なんちゃってペース走とは、
最初の1㎞が想定よりも速く、体調が良いときに、
トレーニング計画を無視して、タイムトライアルに突入するトレーニングのことである。

毎回こんな練習ばかりだと困るけど、1シーズンに1~2回は突如発生する、
僕のいい加減さがよく現れているトレーニングでもある。

 

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧