故障するから、強くなる ~走るトレーダーのひと言もの申す!~

走るFXトレーダーが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

2019年を振り返って

皆さん、今年はどんな年でしたか。 飛躍の一年?停滞の一年? それとも、言葉するのもイヤーンでしょうか。 僕は、自分自身を“大切にできなかった”年でした。 今シーズンを振り返ると、 6月の梅雨の長雨によって体調が急降下している中、 ヒザに故障を抱えた…

効く栄養ゼリーランキング TOP3 ~体が回復するのは、これだ~

練習後のリカバリー食としての栄養ゼリーランキングTOP3を発表。 値段は200円前後に限定しました。 毎回、練習後にお高いゼリーを摂取するなんて そんなぜーたくなランニング生活は僕の懐具合では無理です。 第3位速攻元気ゼリー 明治アミノ酸&ローヤルゼリ…

プロテイン要る? 要らない?

プロテイン歴15年超。 趣味で筋トレを行っていた高校時代からマラソントレーニングを行った昨年まで 筋トレや練習後にリカバリー食としてプロテインを積極的に摂ってきました。 それ以降、練習後のリカバリー食として、国内外の様々なプロテインを試してきま…

月間走行距離なんて、本当に必要?

ランナーの話を聞いても、ランナーのブログをチラッと覗いてみても、 走力の基準になっているのは、やっぱり月間走行距離。 でも、前回の投稿で ランナーのタイムと月間走行距離には 直接関係がないことが明らかになりました。 関係がない数値、ぶっちゃけ役…

月間走行距離が増えれば、速く走れるのは本当か? ~月間走行距離とフルのベストタイムの関係~

興味深いデータがありました。 ランナー世論調査2017月間ランナーズが刊行した 全国の市民ランナー+プロ・実業団プロフィールです。 たとえば、 ・ランニングを行う頻度・月間走行距離・過去3年以内のフルのベストタイム などがわかります。 つらつら月間走…

30代の超えられない壁

10代なら、無理をしても疲れても、一晩寝れば、すぐに回復する。 夜中の2時に仕事が終わり、翌朝8時集合、毎日残業5時間。 これだけハードな仕事量でも一晩寝れば、多少眠いなぐらいで済む。 20代無理をしても、ある程度は持つ。 20代前半は、マラソンの練習…

直前の調整に失敗すると、レースで良い結果は望めない ~6月10日から16日までの調整メニュー~

<6月第2週の目的>・日曜のレースに向けて調整 <6月第2週の練習メニュー>・月:休み・火:7㎞ジョグ・水:休み・木:ジョグ → R200m×5・400m×5 → ジョグ・金:40分ゆっくりジョグ・土:休み・日:大会(1500mレース) ※アルファベットの意味・R:レペティシ…

練習を休んでいるときに、身体で起きていること ~6月3日から9日までの休養メニュー~

トレーニングを一時やめ、練習を休むと、 これまでトレーニングで積もりに積もった疲労が表に出てくるので、 身体が熱っぽくなって、体調は自然と悪くなります。 どのくらいの期間で体調が元に戻るかは、 そのときの疲労次第です。 今回は、1週間では戻りま…

張り切って立てた予定は、大体 ~5月27日から6月2日までの練習メニュー~

走力強化週間、6週目。 走力をアップする期間も、この週で最後になりました。 最後の週だから、 ポイント練習を予定通りこなして、気分良く終わりたい! ということで、 当初の練習メニューは、こんな感じでした。 <当初の予定>・月:休み・火:ジョグ → w…

練習がうまく行く日もあれば、うまく行かない日もある ~5月20日から26日までの練習メニュー~

<5月第4週の目的>・走力の強化 <5月第4週の練習メニュー>・月:休み・火:8㎞ジョグ → ws×7・水:ジョグ → R600m×5・流し200m×4 → ジョグ・木:休み・金:9㎞ジョグ・土:45分ジョグ → サーキットトレーニング・日:ジョグ → I400m×12・ws×6 → ジョグ 走…

腰高フォームに取り組んだら、ふくらはぎが痛い謎 ~5月13日から19日までの練習メニュー~

走力強化週間、4週目。 この週から、新しい練習を1つ追加しました。 走る前に、 その場ジャンプ(20回)+スキップ(満足が行くまで)。 腰高フォームで走りたいなーとネットの海で情報を探していたところ、 ジャンプ+スキップの練習が良いという記事を見つ…

“殻を破る”ための最初の手がかり ~ランナーとして1段レベルアップするためのヒント~

桜が咲いていた頃、 都内でランニング仲間数人と花見をしていたときのこと。 ランニングの話をしているとき、 そのうちの一人が、気になる言葉を口にしました。 「殻を破れない」。 「殻を破れない」と言ったランナーは、 昨年度フルのベストタイムを10分以…

レース直前1週間の練習は、すべて・・・ ~5月6日から12日までの練習メニュー~

レース直前1週間前の調整メニューとして、初めての試みをしてみました。 1週間すべて、ジョグ、あるいは休み。 <調整メニュー>・月:休み・火:7㎞ジョグ・水:休み(スマホ壊れる)・木:40分ジョグ・金:7㎞ジョグ → ws×9本・土:1500mレース当日 この1…

塵も積もれば、目標タイムを5秒もオーバー ~2019年5月 日体大長距離競技会1500mの結果~

先週の土曜日5月11日 日体大長距離競技会で1500mを走ってきました。 ・タイム:4分35秒16 <72.7 - 72.4 - 73.6 - 56.4> レース結果 トラックレースに馴染みのない方に向けてタイム表記の説明をすると、 1番目から3番目のタイムまでがトラック1周400mのタイ…

練習日記は休みでござる ~4月29日から5月5日までの練習メニュー~

今週の土曜日に、1500mの記録会が控えているので、 練習日記は休みます。 <先週の目的>・走力を上げる <先週の練習メニュー>・月:休み・火:7㎞ジョグ・水:休み・木:ジョグ・ws → I400m×13本(2分につき1本)→ 2㎞ジョグ → R200m×4本 → ジョグ・金:8…

外反母趾に困っているなら、この一冊!

外反母趾に困っているなら、この一冊。 ・『痛みや悩みを解決する! 足についての本当の知識』・著者:水口慶高 ○外反母趾をこれ以上悪化させないために 気を付けるポイント ○何気なくしている 外反母趾になりやすい立ち姿勢(とくに、女性) ○オーバープロ…

インターバル走なんか、キライ! ~4月22日から28日までの練習メニュー~

ランニングの練習の中で、苦手なタイプの練習って、ありますか? 僕は、1本1000m前後のインターバル走が苦手です。 先週の金曜日、雨がポツポツ降る中行った 1本800m×6本のインターバル走でも、 全6本中3本も設定ペースを大幅にオーバーする苦手っぷりを大い…

文章を書きながら、練習を積むのは、おじさんには大変なの ~4月15日から21日までの練習メニュー~

1月から3月まで毎週ぽつぽつと公開してきて、 最近、公開を再開した練習メニューに対して、 読者から面と向かって、言われた言葉があります。 「本気、出してんの?」 その言葉に対して、 今年の上半期のピークが、記録会の集中する6~7月である以上、 3月は…

“体調を追いかければ”、いずれポイント練習はできる ~4月8日から14日までの練習メニュー~

先週が、 花粉症・頭痛・喉が痛いの三重苦だったので、 今週は期待せず、体調を追いかけました。 それで、あわよくば、体調が回復してきて、 ポイント練習ができそうなら、やればいい。 こんな感じで、1週間のトレーニングを進めました。 そうしたら、 さっ…

“体調を追いかければ”、いずれポイント練習はできる ~4月8日から14日までの練習メニュー~

先週が花粉症・頭痛・喉が痛いの三重苦だったので、 今週は期待せず、体調を追いかけました。 それで、あわよくば、体調が回復してきて、 ポイント練習ができそうなら、やればいい。 こんな感じで、1週間のトレーニングを進めました。 そうしたら、 さっそく…

花粉症&頭痛のダブルパンチで走れないもんは、走れん! ~4月1日から8日までの練習メニュー~

<4月第1週の目的>・んなもん、知らん <4月第1週の練習メニュー>・月:休み・火:休み・水:7㎞ジョグ・木:休み・金:休み・土:ランニングクラブの練習会 (800・600・400・300m)・日:休み 花粉症で鼻の通りが悪い。 一歩一歩接地するたびに、頭痛が…

選挙に行かない奴を、斬る ~統一地方選後半戦の投票率に、はぁ?~

統一地方選後半戦の投票率50%以下。*1 投票率が50%を切ったことが意味することは、 半数以上の有権者、選挙で投票する権利のある大人が 生活を良くする権利を“自ら”放棄している、ということ。 もったいねーな、その票、俺にくれよ。 票を捨てるんだったら…

さぁ、故障の原因を見つけよう……? ~故障予防シリーズ・完~

「さぁ、故障の原因を見つけよう」と始まった“故障予防シリーズ”。 故障しにくい設定ペースの決め方や フルマラソン後の故障を防ぐためぜひ行っておきたいメニューなど、 これまで10数テーマに及んで、故障予防について書いてきました。*1 皆さんは、自分の…

キロ3分の壁が、再び遠ざかる ~2019年3月 東海大競技会1500mの結果~

4分30秒切りへ、3度目の挑戦。 キロ3分ペースを刻めば達成できる 4分30秒切りを目指した東海大競技会1500mの結果報告です。 タイムは、4分44秒02。 おぅ。 前回のレースの反省を活かし、最初の1周は抑えて入り、 その後、2秒くらいペースアップしていく予定…

レース前は、走る距離を短くする ~3月25日から31日までの練習メニュー~

<先週の目的>・レースに向けて調整 <先週の練習メニュー>・月:休み・火:8㎞ジョグ・水:12㎞ジョグ → ウィンドスプリント×5本・木:ジョグ → R200m×6・R300m×6本 → ジョグ・金:休み・土:7㎞ジョグ・日:レース1500m → R200m×6本・ジョグ 先週の日曜…

走る気力の回復が最優先 ~3月18日から24日までの練習メニュー~

<先週の目的>・体調の回復 <先週の練習メニュー>・月:休み・火:8㎞ジョグ・水:休み・木:休み・金:7㎞ジョグ・土:10㎞坂道ジョグ・日:15㎞ジョグ ポイント練習を行う期間であっても、 走る気が起きないときは、走らない。 水曜日や木曜日のように。…

故障予防に役立つ“会員制”ランニングクラブ ~故障予防シリーズ 〇〇〇〇編~

“故障予防シリーズ”と題して、これまで10数テーマ 故障の原因と、その対策について書いてきましたが、 重要なテーマだと知りつつも、書くのを避けてきたテーマが、ひとつだけあります。 それは、フォーム。ランニングフォームです。 ランニングフォームを改…

ポイント練習は、体調の良い日にやろう ~3月11日から17日までの練習メニュー~

先週の日曜日。 事前に立てたスケジュールを優先して、 疲れている中、ポイント練習を行いました。 レペティションというスピード練習がメインでしたが、 結果は、イマイチ。 時計を見てみると、設定ペースより5秒近く遅く、 一生懸命走っているのに、ペース…

ヴェイパーフライが自分に合うと、本当に思う? ~ナイキブームに、ひと言もの申す!~

最近、周りを見渡すとナイキのシューズだらけ。 マラソン中継を見ても、ナイキのシューズ。 駅伝中継を見ても、ナイキのシューズ。 ランニングクラブの練習会に参加しても、ナイキのシューズ。 どんだけ“ナイキ族”増えてんの? と、アシックス&その他派の僕…

週60㎞でも、疲れたら、練習は休む ~3月4日から10日までの練習メニュー~

3週間前から、トレーニングが本格化しました。 トレーニングのノルマは、 ・週60㎞前後走る・ポイント練習を3回行う 1週目は、余裕でクリア。 2週目は、ギリギリでクリア。 3週目、挫折・・・(´・ω・`) いやー、疲れました。 週60㎞走ることが、 こんなに大…